Happy New Year☆2016

  • 2016.01.04 Monday
  • 11:54

エナですネコ


新年は42丁目タイムズスクエアでのカウントダウンを真横から観賞できる機会に恵まれ、華やかな幕開けとなりました花火花火






そして比較的ゆっくりとしたNew Yearを過ごすことが出来、休養も十分。

今日から踊り始めと言うことでゆみこバレエに行ってきましたバレエ花花
あ、踊り納めもでしたはーとバレエ
(以前のゆみこバレエに関するブログはこちら


ズンバも6日から始まりまーすビックリマーク


3ヶ月のダンス留学を終え帰国間近のNaoちゃんとバレエバレエ

 

ズンバ体験記 by Joanne

  • 2015.06.22 Monday
  • 06:46

オーストラリア出身で現在ニューヨーク在住の翻訳家、ジョアンがズンバの体験記を書いてくれましたクラッカー

英語の後に日本語が続きますネコ



When Ena asked me to do two months of Zumba, I hadn’t been running for two months due to a hamstring injury. I was tired of the elliptical at the gym and was looking for something more interesting and challenging. And since the elliptical doesn’t burn as many calories, well, there were a couple of extra pounds that I didn’t like on my body.

I used to call Zumba my “coordination class” because I felt like I was all arms and legs going in opposite directions. At first, my eyes were glued to Ena, watching her every move—and resulting in dizziness in some turns. But gradually my confidence built and I managed to sneak a few peeks at myself in the mirror. I realized that the more I thought about where my hands should be and what my legs should be doing, the harder Zumba was. The less I thought and the more I had fun with the movement, the easier it was.

After two months of Zumba, I caught myself dancing in front of the mirror for the first time in my life—ever. I even lost the couple of extra pounds. I’m looking forward to enjoying more Zumba in the future.


エナさんに2ヶ月間ズンバクラスを受けてみないかと誘われた時、私はハムストリング筋(膝腱)のけがのせいで大好きなランニングを仕方なく休んでいました。その代わりにジムのエリプティカルマシンでトレーニングをしていましたが退屈で、何かもっと面白い、チャレンジになる運動を探し始めたところでした。ちなみに、エリプティカルマシンのカロリーの燃焼はランニングより低いです。なので、知らないうちに体重も少しながら増えていました。

ズンバクラスでは足や手がいつも反対の方向に行ったり、うまくリズムに乗れなかったりしたので、「協調運動授業」と名付けることにしました。最初のころ、エナさんの姿に目をくぎ付けにしました。一生懸命まねをしようとしましたが、そのせいで、ターンの時は結構目まいがしました。でも少しずつ自信を持つようになっていきました。鏡に自分の姿をチラッと見る時さえありました。やっと思いついたのは、手と足のポジションを深く考えるほど、ズンバが難しくなることでした。考え過ぎるのをやめて、体を動かすことだけを楽しむようにすると、ズンバがずっと楽になりました。
2ヶ月間のズンバクラスを受けた後、私は人生で初めて鏡の前でダンスする自分の姿に気づいて驚きました。増えていた体重も落ちました。これからもズンバをエンジョイしたいと思います。



始めはぎこちなかったジョアンですが、本当にある時からステップを楽しんでいるのが目に見えてわかりました。

先日は出席した結婚式でも、初めてダンスタイムを楽しむことができたそうです。

体重も落ちて、いいことだらけのズンバ!

ジョアンに続いて、みんなもLet's Zumbaビックリマーク

食欲の春?!

  • 2014.04.01 Tuesday
  • 12:35
食べる方が断然好きだけど、作るのも意外と好きです。エナですネコ


ズンバのインストラクターとして、ZIN(Zumba Instructor Network)の会員になっているのですが、毎月Shape Magazineが届きます。

先月は堂々のセクシー56歳シャローン・ストーンが表紙でした。 




で、今月これまた時の経過を感じさせない、泣く子も黙るナオミ・キャンベルが表紙の雑誌が届きました。

ヘルシーなお料理のレシピなんかも紹介されているんですが、パラパラとめくっていると、アスパラガスのチーズ・フリッタータの写真に釘付けに。

た、食べたい・・・じー

ちょうどアスパラガスも中途半端に余ってるし、作っちゃおー!ってことでトライしてみました音符




アスパラの配分はかなり不均等。要はミニ・オムレツですね。


そして、メインにはつい最近購入したダッチ・オーブンで、こちらはThe New York Timesからのチキンとエシャロットとプチトマトのレシピを作ってみました。



粒マスタードのソースがとっても美味しかったです。

しっかりしたお料理に見えますが、混ぜて焼くだけとか、焼いて煮るだけとか結構簡単に出来ました。

チキンのレシピはこちら↓

Rishia Zimmern's Chicken With Scallots

またヘルシーで簡単なお料理があったら挑戦していきたいと思いますハート





 

ズンバでビーチ実現★生徒さん体験談

  • 2013.09.13 Friday
  • 00:50
JUGEMテーマ:ズンバ



NYでズンバにはまっているmamiちゃんから
ズンバ体験レポートと 素敵な写真をいただきました。

以下 mamiちゃんのレポートです

「初めての体験」

私はズンバを始めてちょうど二ヶ月になります。私はもともとすぐ太る体質で、りんごダイエット、寒天ダイエット、バナナダイエット、縄跳びダイエット、などありとあらゆる事は全てやりました。
しかし、全く効果が見られず逆にそれがストレスになって太ってしまう事もありました。

美容の仕事を始めてからは運動をして体質を変えれば痩せやすくなるとゆう事が分かり、ウォーキングを毎日やっていた時期もありました。
確かにその時は効果が凄く出たのですが、毎日を続けるのかだんだん面倒になりやめてしまいました。


ヨガやバレエを続けてるうちにズンバとゆうエクササイズがある事を知り、始めてみる事にしました。
最初は半信半疑で軽く引き締まればいいと思って週一回通っていたのですが、始めて三週間経つと自分で少し引き締まり、くびれが出来てきた事に気づきました。

それから、更に二週間後には周りから痩せたよね?って言われるようになりました。

ここまで短期間、たったの週一回を続けただけで効果が出たの始めてです。
しかも、キツくなく初心者だも楽しく出来る。
だからストレスにならず、ダイエットしないとって意識も吹っ飛びます。
最高なエクササイズだと思います。


本当にズンバを始めた良かったと心から思っています。



そして、もう一人のズンバ体験者のYさんも念願の白ビキニ実現!!!
すごい!!


CPR

  • 2013.09.09 Monday
  • 09:45
エナです


アメリカでは新年度の始まる9月。

私も何か新しい事を。。というわけでもないんですが、前から気になっていたCPRー心肺蘇生法ーのライセンスを取りに行ってきました

先日看護師の勉強をしている友達に情報を教えてもらい、家から歩いて行ける距離にセンターがあることを発見。さっそくオンラインで予約をすることに。当日は余裕をもって10分前には着く様に、15分以上遅れた場合は”欠席”とみなすので返金はできない、等の注意書きに目を通して予約完了。

その時点で(当日の2日前だったのですが)、日曜日の朝のコースということもあってか、受講者は私一人しかいないようでした。

そして当日、まーなんやかんや言ってもこちらアメリカのことですから、10分前なんかに着く事はないと、それでも5分前に到着。センターと言っても一軒家の半地下みたいなところに看板がでている。で、ベルを鳴らしてみるが反応はない。嫌な予感。窓から覗いてみると、受付らしいカウンターと奥に続く廊下がみえるけど人の気配なし。まじかよー 

本部に電話をしてその旨を伝える。”何時からのコース?” ”10時です。。(もう3分前ですよー)”

”たぶん渋滞かなんかじゃないかしら。。ちょっと待って”と保留にされる。そして電話口に戻った彼女に担当者は5、10分以内には着くはずだと伝えられ、ちょっとイラっとしながら”じゃあ、待ってます”と私。そのあと数秒の沈黙のあと、気づいた様に”おまたせしてごめんなさいね”。

待つのはいいけど、なんてお天気がいいんでしょう。。。ってか暑いわ!!
はじめは階段に座って待とうとしたものの、あまりにもじりじりと太陽が照りつけるので日陰を探すも、かろうじてドアの上の小さい屋根がほそっこーい陰を作っているだけ。仕方なくドアと横の壁にへばりつくようにして立つ。のども乾いてきたし、汗は流れて来るし。受講者が15分以上遅刻したら云々書いてたけど、インストラクター遅刻の場合はどないやねん。めっちゃ喉かわいてきたけど、ここで自分が倒れたりして。。とか考えていると、やって来ました、熊五郎。

白いランニングに大きなお腹を包んだ、推定年齢60歳前後のひげ面のオヤジさん。”いやー、アラームが鳴らなかったんだよ!”といいながらドアに向かって来る。寝坊かいっ!!

幸い授業中はちゃんと上からシャツも着てくれ、インストラクターとしては問題なく無事コースを終える事ができました。

最後にコース/インストラクターについてのアンケート記入があったのですが、結局熊五郎も急に予約の入った日曜の朝に、しかも私一人の為に出て来てくれたんだと思って、良いフィードバックをしておきました



I will save your heart


Yumiko Ballet

  • 2013.06.29 Saturday
  • 03:27
前のエントリーと話が前後するんですが、日曜日にひっっさしぶりにユミコ先生のバレエを受けてきました



時間を間違えて早く行ってしまい、初心者の方に混ざってビギナーのクラスから参加させていただきました。


日曜日にクラスを受けるというのも随分久し振りで、ゆっくりと体の細胞が目を覚ましていくのを感じながら、なんだかすごく貴重な体験をしている気分になりました


その次がオープンクラスで、ビギナーのクラスでやったことの復習と発展!


バレエって全身運動ですね。すごい集中力もいるし。どれだけ自分の体をコントロールできるか、みたいな。

指の先、爪の先まで美しく!



そしてその後に、私は見学だけさせてもらったPoint−トゥ・シューズのセッション。


いいなー。私もやりたくなってしまいました




アッパー・イーストサイドのジム内にあるキレイなスタジオで。



時々ズンバにも顔を出してくれる、とってもやさしいユミコ先生。




花火大会

  • 2013.06.28 Friday
  • 06:50
 暑い

NYの短い夏がいよいよ本格スタートしたようです。

昔、”暑い”と”夏”を一緒にして”ナツイ!”と言っていたことを今思い出しました。

みなさん、言ってませんか?




7月4日のアメリカ独立記念日には、毎年盛大な花火が各地で打ち上げられます。

それより一足はやく、先日月曜日に近所の公園で花火大会がありました。

いつも音だけは聞こえてくるものの、実際に出かけたことはなかったんですが、今回は最近DCNYズンバを満喫しているシノブさんに誘われて、現地で合流してきました!

日本ならここでみんな浴衣とか着てる絵なんでしょうが、ま、ここはNY。みんなそれぞれ思い思いの格好で夏の夜のひとときを楽しんでいました。

ライブ・ミュージックもあるということだったんですが、私のいた場所はぽつっと綿菓子(Cotton candyと言ってこっちでよく見ます)のスタンドがでてるのと、Glow stick(暗い中で光る棒のおもちゃ)を売ってるおじさんがうろうろしてるだけ。


本番の7月4日のとは規模もちがうし、ましてややはり花火といえば日本やろー!!と地元大阪の天神祭が恋しくなってしまいましたが、それはそれ。これはこれ。それなりに風情があっていいものでした。現地でマサエちゃん、リエちゃんとも会えたしね。シノブさん、誘ってくれてありがとー







Spring Gala 2013 を終えて

  • 2013.05.07 Tuesday
  • 02:44
 先週末、無事ダンスのショーが開催されました。


自分的には反省点がいくつもあって、残念ながら悔いが残ってしまったんですが、みんなとの思い出がまたこうして出来たことは本当にありがたいことだと思っています。



初日のGalaではお酒やおつまみと共にみなさんと交流。


カンパニー創設時から一緒のゆみちゃん。すごく頑張り屋さんで、本番もキラキラしてました!そして、タップダンスをする方ならたぶんご存知のJason Samuels Smith。NYに来た当初ブロードウェイで彼の舞台を観たときは、まさか将来同じ舞台に立てるとは思いもよりませんでした。(正確には競演ではありませんが:)


今回、まさしくショーの為に来たと言っても過言ではないくらい、滞在期間中全部のリハーサルに同伴し、二日間に行われた3つのショーを全部観て帰った母。普段会えない母ともNYでのいい思い出ができました。



またこんな素晴らしい機会に恵まれても躊躇しないように、日々精進しなければなーと思う今日この頃であります!


そしてズンバだー!!!




シンデレラブログ_ダンサーあやのさんの巻き

  • 2012.11.08 Thursday
  • 06:11
JUGEMテーマ:ダンス


シンデレラブログにあやのさんの体験レポートがアップされました!!

以下抜粋


『初めてのズンバ』


私もダンサーですが、ズンバを踊るのは初めて!踊れるかな?!とドキドキ☆そしたら「今日はプロが来てるからレベルを上げよう。」とか言って、さらにプレッシャー!!(◎_◎;)


 


テンションあげあげな曲がかかりズンバダンススタート!!!


 


ズンバは、休みなくずっと動いててめちゃくちゃファンキー!!!♪♪エアロビのカッコいいバージョンって感じ!先生のダンスがめちゃくエナジー出ててファンキー!!


 


楽しすぎて私も自然とすっごいノリノリで踊っちゃった(>▽<)尋常じゃない汗が滝のように流れました!!!



続きはこちら↓

 
http://cinderella-blog.com/lesson_content/search/id/645

あやのちゃん、さすがダンサー 格好良かったです。
つい 私も彼女のパワーにつられて ノリノリ状態♪

生徒さん 体験レポート_おかまの亮子スターへの道

  • 2012.10.17 Wednesday
  • 00:37
JUGEMテーマ:フィットネス
 
おかまの亮子さんの体験記です。

我がズンバクラスで 若くてかわゆいマツコ 愛されキャラで
いつも笑いを振りまいてくれています。
私も 亮子ファンであります。

亮子のプロフィールは半端じゃありません。
超・超一流プロファイルを持っております。
そのうち 本人の了承を得てからつづき編で公開させて頂きますね。。ふふふ

その頭脳だけでなく、揺れるお肉に詰まった愛と脅威の運動神経とリズム感!
恐るべし亮子。

そのうち ブロードウェイ受かっちゃったらどうしよう・・・・・
と 密かに心配している美穂であります。

========================


みなさん、ごきげんよほほのほ〜。


DCNY会員ナンバー2(オカマナンバー1)の亮子とはあたしのことよ!!!


 


ちょっとあんたたち、ちょっと5キロかなんか痩せたからって浮かれてんじゃないわよ。
そんなのちょっと断食してりゃ2日で減るわ(お前だけだろとか、そういうの案外傷つくからなしね
あたしゃね、この4月からZumba始めて、既に15キロ痩せてんのよ〜〜〜〜!!!!
いやーん、ギネス申請しちゃう〜?どんどん〜ぱふぱふ〜〜


 


今日はこんなスペースいただいちゃったことだし、そんなあたしのZumba体験記を書くわね。メモの準備はいい、あたしのDIVA達!?!???


 


あたしがZumbaを始めた4月の頃は、ちょっと体重がヤバめだったのね。」当時、今はやりの韓国人彼氏とラブラブしてて、彼が「太った亮はプニプニして可愛いよ」とかのたまったもんだから、あたし調子に乗って暴飲暴食、ビバ幸せ太り!!って雰囲気だったってわけ。
んでもって、初めてクラスに行ってみたら最初はもちろん意識軽く飛びそうになるわよねwだってあたし、頑張り屋さんだから、みほさんとか明治生まれの人になんて負けたくないじゃない?飛べない豚はただの豚。あたし、そんな惨めな存在になるならさくっと自害するわ。とかいいながらやっぱきつくって諦めかけたんだけど(みほさんまじぱねぇ)、マジでノリノリ系の曲ばっか流れるもんだから、なんか引くに引けないっつーか、まあ簡単に言っちゃえばめっちゃ上がっちゃってそのままブヒブヒ踊っちゃえましたってな感じなの。
末恐ろしいわ、このエクササイズ。



 


もう汗の量とかは尋常じゃないわよね。
スラムダンクのワンシーンで桜木が練習後にユニフォーム絞って汗がじゃーってシーンがあるんだけど(うっさいわね。まだ男の子だった時代に読んだのよ!!)まさにそんな感じの量だったわ。
45分というお手軽さもいいわね。一週間に45分でいいんだもん。
そりゃ怠惰なあたしでもできるわけだわ。でもね、あたしがDCNYのクラスで一番おすすめなのは、何と言っても最後のMeditation(なに?祈り?懺悔?日本語わかんね)の時間ね。
寝っ転がって、目を閉じて、ゆっくり鼻から吸って口から出すの。その時にね、一日あった嫌なことやストレスをぜーんぶ出しちゃうんだって。そう言われてやってみたらさ、ホントになんか諸々のネガティブな思いが汗となり、息となり、体の外にゆっくりゆっくり溶け出していくように出て行っちゃうの。
この瞬間あたし、「ああ・・・救われたわ。。。」なんてちょっと乙女チックな感情に浸ってみたりしたものよ。
若かったわ。やり切った感、爽快感、リラックス効果、一日のラップアップ、Zumbaには色んな効用があるってわけ


 



そんな韓国人イケメン彼氏に突如振られたのは6月の半ば。重たいんだってさ。
ええwそんなぁ。。。
ちょっと雨の中サランヘヨ〜って叫んでみただけじゃん!!人でなし!!!!!
てなわけで傷心したあたしは、無心になってZumbaに打ち込んだの。
そしたらみるみる痩せたわね。毎回ちょっとずつだけど体型が変わるから、鏡の前に立つのが楽しみでしょうがないわけなのよ。しかも色んなステップをマスターしていくうちに、体の色んな部分に効果が現れ始めたの。ちょっとその時についでに笑顔の練習もしちゃったりなんかして、次の恋に備えちゃうっていうちゃっかりも身につけたわ太って来たと思ったら失恋して、Zumba。これ、鉄則!!


 


そしたら8月になってまた新しいハーフイケメン彼氏ができたのやったわ!!!!
あたし、Zumba始めてからもてるようになったのよね。
気持ちが常にポジティブだし、生活にもリズムが出来て、自信もついたわ。ついでに笑顔のれんしゅ(以下同文


 


そんな幸せの絶頂期に、あたし、やらかしたのよ!!!!!!なんだと思う????ふふふ・・・また振られたんでしょっていってるそこのあんた!おだまり!!あたしね、セレブになったのよ!Gina & Tanya Rock the Stage TourっていうZumbaのオフィシャルライブに行って来た時に、ななななーんと!ステージに上がっちゃいました〜ん


 




なんかね、イベントに男の子少なくってね、そしたら「野郎はステージに上がれ〜!」とか柄の悪い感じに煽られて、あたしオカマですけどとか思いながらもちゃっかりステージに上げさせてもらいました
インストラクターのまさえさんやエナさんを差し置いて、あたしがDCNY初のオンステージパフォーマーになったってわけ〜〜〜。やたー!!!


 


あれはね、上の世界に行ったものしか味わえない至福の一時なの。
あんたたちには分からないだろうけど、せめて知ったかぶりくらいは出来るようにかいつまんで書いといてあげるわ。
そう。例えるならウニの身を崩さないようにをジュレでそっとよせた上に新鮮なキャビアをほんの少しだけ乗せた、某有名フレンチの冷製オードブルのよう。
甘美で繊細でありながら、大胆で挑発的。
スポットライトがあたし(だけ)を照らす。色とりどりの閃光があたしの磁気のように滑らかな肌を刺す。
Ginaの息づかいがすぐそこに聞こえる。
Ginaがなんだ。ここは、あたしのステージ。あたしだけのものなんだ。誰にも渡さない。みんな出て行け。
しかし、その独占欲と同時に、何故か母なる大地に似た安堵感もふっと脳裏を霞む。
そう、まるでここに立つことが広尾病院で3,600グラムの五体満足で産まれてきた当時から既に決まっていたかのような非現実と運命の絶妙なハーモニー。気持ちいい。
これがあたしだったんだ。お母さん、ありがとう。
お父さん、ごめんなさい。



 




そんなこんなで、ZumbaNYで生活をするあたしに、より一層の刺激と楽しみを与えてくれた、大切な存在なの。これを最後まで読んでくれたあなた、本当にどうもありがとね。なんて言うと思ってんじゃないわよ!
こんなくだらないおかまの戯言聞いてる暇があんなら、今すぐ運動着と靴もってZumba始めなさい!!


 


楽しいわよ


 


亮子

==============

NY観光のみなさま、NY在住の皆さま
亮子に会いたければ 月曜日 6時 木曜日7時
チェルシースタジオへ
亮子に夢中になりますよ♪

今年の夏 念願のビキニでビーチを歩いたRiekoと 亮子。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Zumba Class

♪ダンスキャットはNY生まれのビューティー&フィットネスカンパニーです♪

*NYClass*
Every Wednesday 7;30-8:30PM by Ena
Every Saturday 4:00PM-5:00PM by Masae and Etsuko
244w 54th strew between 8th and broadway
Please Check our class info at
http://www.DanceCatNY.com

NYで日本語OKのズンバクラスに気軽にご参加ください。
NY観光でいらっしゃる方も大歓迎 
時差ボケ解消、NYでズンバ体験♪
http://www.DanceCatNY.com

Tokyo Class -- Free Trial Class available.
Every Sunday 1PM. English speakers are welcome.
Join our class and have fun Zumba.
Info

*東京クラス*
★RSC Masami Studio (錦糸町)毎週日曜日午後1時から1時間

★上野クラス(通常、上野ターミナルホテル会議室) 毎週水曜日午後7時45分
★東久留米でも隔週で開催中

★グループクラス、企業クラスもお気軽にご相談ください。

*錦糸町・上野は無料体験クラスもありますので、初めての方は事前にメールにてお問い合わせください。
dancecatny@gmail.com

http://www.DanceCatNY.com

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

金木犀の向こう側
金木犀の向こう側 (JUGEMレビュー »)
葉良 かひき
読み終えて、爽やかな風が吹いた感じがしました。秋、信也、ゆきえが10年後 社会に出てどのように変わって行くかを続編で書いて欲しいな。

recommend

引き寄せの法則
引き寄せの法則 (JUGEMレビュー »)
マイケル・J・ロオジエ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM